ホーム>ニュース&トピックス>平成27年2月 開催予定の保健師研修について
ニュース&トピックス

平成27年2月 開催予定の保健師研修について

本事業では、在宅療養の強い味方である保健師さんを対象とした研修を予定しておりました。

保健師さんといっても、県の保健福祉センター所属の方や行政内で活躍される方、市町村の保健センターで活躍される方等、

さまざまな領域・機関で勤務されています。

本事業での保健師研修は、医療的ケアのある子どもと家族に対する保健活動の充実を目標としています。

各所属により、役割や背景の異なる保健師さんを一堂に会し、研修を行うことで目標を達成できるのか事業専任者として悩むところでありました。

そこで、9月4日の拠点事業研究会で委員の皆様と議論を重ね、今年度は市町村の保健師さんを対象とした研修に変更することとなりました。

 研修は27年2月に予定しています。

委員の方々からも、市町村保健師さんのアウトリーチの力に期待する声が多く聞かれました。

詳細は、各保健センターへ案内をする予定です。

また研修は、ワールドカフェ方式で行う予定です(通常の座学ではありません)。

それぞれの活動範囲周辺の地域の保健師さん同士、対話を重ね、子どもと家族に対する保健師の役割について考えていただければと

思っております。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kirinkai.or.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/20

ページ上部へ