ホーム>ニュース&トピックス>10月31日 つながろう会終了
ニュース&トピックス

10月31日 つながろう会終了

10月31日千葉県教育会館で、医療機関のMSWと県内の相談支援専門員のつながろう会を開催しました。

今年初めての試みで、暗中模索の中プログラムを作成し、実施いたしました。

つながろう会は「つながる」ということに焦点を置き、企画しました。

(事例検討会は12月の研修で実施予定のため、本プログラムはあくまで「つながる」ことを大切にしたいと考えました。)

MSWと相談支援専門員の水平な関係性の構築を目指し、

午前中は各機関や事業所の自己紹介や名刺交換を行い、午後は双方の心理的距離感を縮め、アイスブレイクゲームを通じ、

目標を共有し達成のための役割分担と遂行の方法をゲーム感覚で習得していただける内容にしました。

企画の段階で内容を欲張りすぎて、タイムスケジュールがうまくうまくいかない場面もありましたが、

概ね好評な研修となりました。

会の開始当初は、みなさんいつもと違う雰囲気に戸惑われているようでしたが、さすが徐々に場の雰囲気になじまれ、

終了時にはMSW・相談支援専門員隔たりなく、みなさん笑顔で「ありがとう」と互いにご挨拶され、帰路につかれました。

参加者の皆様、ご協力ありがとうございました。

2014118105538.JPG    2014118105635.JPG

休憩時間の様子                                   名刺交換会の様子

2014118105858.JPG  最後はよい点プレゼント交換会で締めくくりました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kirinkai.or.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/27

ページ上部へ